TOP >結婚詐欺コラム
知っとくコラム
結婚詐欺

「手続きNET」のミキです。今回から二回に分けて、「結婚詐欺」について皆さんにご紹介しようと思います。
特に、これから結婚しようというアナタや、結婚を控えたお子さんがいらっしゃるアナタ。必見ですよ! そうではない人も、お友達や知り合いが被害に合わないためにも、是非参考になさってくださいね。
まず第一回目の今日は、「詐欺もイロイロ」あることや、「そもそも結婚詐欺ってなに?」と言うことについて紹介していきましょう!

>>バックナンバーは こちら から



結婚詐欺もイロイロ

女性にとっても男性にとっても、「結婚」って人生の中でとっても大きな節目。
ところが、これからの長い道のりを一緒に歩いていこうと誓った相手が、実は自分を騙してお金を取ろうとしていた!・・・これって、ドラマやホンの中だけのお話ではありません。
フィクションではありがちな話かもしれないけれど、こういう危険な話って、実はとっても身近なところに潜んでいるものです。 特に私も独身ですから(悲しい事に)、知らないうちに相手に騙されていた、なんて状況だったらホントに怖いです、ハイ。
「あの人に限ってまさか」って最初は誰でも思うけど、相手に惹かれてしまっていると、普段ならば冷静に観察できる事が出来なくなるものです。初めから相手を疑ってかかれってわけじゃないけど、この物騒な世の中、無防備に相手の全てを信じてしまうのはどうかと思います。ホント、世知辛い世の中ですね。


結婚詐欺は、通称「アカサギ」とも言います。世間では「シロサギ」っていうものあって、「シロサギ」はお金に関する詐欺のこと。ついでに言うと、「アオサギ」と言うのもあって、これは不動産関係の詐欺の事だそうです。
ちなみに結婚詐欺のことを「アカサギ」と言う。
そうそう、前に、TBS系のドラマでNEWSの山下君が「クロサギ」ってドラマをやっていましたよね?
「山下君になら騙されてもいいわっ」と思ったのはきっと私だけではないとは思いますが、彼が演じていたのが、いわゆる「クロサギ」。 「クロサギ」は、「アカサギ」「シロサギ」「アオサギ」等を働いた人を騙して、取られたお金を取り返す詐欺の事。つまり、「プロ」(玄人さん)に働く詐欺の事だから「クロサギ」と言うのです。


今あげているだけでも、詐欺の種類は四種類。
その他にも、「オレオレ詐欺」や「ワンクリック詐欺」なんかもありますし、それを考えると世の中には、本当に色々な詐欺がはびこっているものですね。


詐欺の定義

では、そもそも何を持って「結婚詐欺」と言うのでしょうか?
「結婚するって言うから彼と肉体関係を持ったのに、持ったとたんに急に連絡取れなくなっちゃった」・・・残念ながらこのケースは、結婚詐欺にはなりません。
「結婚しようって言われて付き合っていたんだけど、ある日彼がお金に困ったっていうからお金を貸したの。でも貸したとたんに連絡が取れなくなって、携帯も解約されてしまって家も引っ越してしまった後で、それっきり消息不明なの」・・・これだと詐欺になります。
では、これはどうでしょうか?
「結婚しようといわれた彼に、色々お金を使ったり、大金を貸したりしてきたの。でも何度問いただしても、彼なかなか結婚してくれないの。もしかしたら私、騙されているんじゃないかしら・・・?」
この場合、もしここで警察に訴えたとしても、相手側が本心を隠し「もうすぐ結婚するつもりです」と一言警察に弁解してしまえば、警察は何もできません。そう、何とこの場合は詐欺にはならないのです!
相手が既婚者だったのならば話は別ですが(複数の人と同時に婚姻関係を結ぶことは犯罪)、それでも離婚調停を起こしていたりしている場合は、やはり罪にならないのです。


結婚詐欺の定義としては、「結婚する意志がないのにも関らず、結婚を餌にして相手を騙し金銭を騙し取る」事だと一般的に言われています。
「借金を全て精算しないと結婚ができない」とか「会社の金を使い込んでしまった。これをどうにかしないと首になってしまう、結婚も出来なくなってしまう、助けて欲しい・・・」とか上手い事を言ってお金を出させてそのまま消えてしまうようなのはいい例ですね。もちろん、お金を返す意志は全くないわけです。(逃げてしまうくらいですからね)
お金を貸す方は、その相手を自分の「恋人」だと思っているわけですから、将来結婚できることを信じてお金を貸してしまう。ところがお金を貸した途端に急に連絡が取れなくなり、以前に貰った名刺を尋ねて会社に行けばそんな人物はいない。家に行ったらもぬけの殻で、そこでようやく、自分が騙されていた事に気がつく・・・結婚詐欺によく見られるパターンです。
普段ならば疑ってかかっていたようなことも、「結婚」という魔法の言葉に惑わされ、どんなに怪しいことでもそのまま全てを信用してしまう。こういう時は、周りが忠告をしても聞き入れる耳を持ちません。
家族や友人が「ねえ、それ大丈夫なの?」と声をかけたとしても、「あの人はそんな人じゃない!恋人が困っているときに助けてあげるのは当然じゃない!」と、それを冷静に聞き入れるという選択肢がなくなってしまっているのです。
自分が夢中になっているものを信じ突き進んでいるときは、周りが何を言ってもその意志は変わらない・・・こういうのって、結婚詐欺に関らず、日常の生活上でもありませんか?


そう、まさに愛は盲目!「結婚」という言葉を目の前にチラつかせられ、更に恋人を信じきってしまっていると、周りが何を言ってももう、何も聞き入れられないし見えないのです。結婚願望が強い人ならば尚更ですよね。それが、詐欺師の狙いでもあるんですけどね・・・まったく恐ろしい事です。

また、実際に相談したい事がある方は、手続きネットの無料弁護士相談をご覧下さい。←

>>結婚詐欺2は こちら から


コラムの内容は予告なく変更になる場合がありますので、ご良了承ください。