TOP >結婚詐欺コラム
知っとくコラム
結婚詐欺

「手続きNET」のミキです。前回から二回に分けて、「結婚詐欺」について皆さんにご紹介しています。
今日は第二回目。「騙されたのに詐欺にならないって!?」や、「結婚詐欺に遭わないために」について紹介していこうと思います。特にこれから結婚しようというアナタや結婚を控えたお子さんがいらっしゃるアナタ。必見ですよ!そうではない人も、お友達や知り合いが被害に合わないためにも、是非参考になさってくださいね。
                         >>バックナンバーは こちら から



結婚詐欺もイロイロ

「結婚しようって言われて付き合っていたんだけど、ある日彼がお金に困ったっていうからお金を貸したの。でも貸したとたんに連絡が取れなくなって、携帯も解約されてしまって家も引っ越してしまった後で、それっきり消息不明なの・・・私、騙されちゃったみたい」

古今東西、なくなる事のない卑劣極まりない犯罪の一つである、結婚詐欺

もちろん信じていた相手に騙されてしまった事に気がついたら、誰だって許せませんよね?中には泣き寝入りしてしまう人もいるかもしれませんが、それでも大半の人は訴えようとすると思います。

ですが・・・「騙された!」と実際にそれを訴えたとしても、「詐欺罪」として適用されるかどうかは、難しかったりするという現状を皆さんはご存知ですか?

「え!そんなの冗談じゃないわ!騙され損じゃないの!」そう思われる方もいらっしゃると思いますが、これはどういうことかというと・・・自分は「騙された」と思っても、相手に「騙す意志」があったかどうかを立証するのが難しいためなのです。

刑法246条に『人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する』というのがあります。

人を欺く、騙してお金を取ったのならば詐欺罪、しかし例に挙げたように「もうすぐ結婚するつもり」といわれてしまえば、「騙す意志がない」と判断されて詐欺罪の立証が難しくなってしまうのです。

また、騙されて貞操を奪われたとしても、貞操は「財物」にはみなされません。ですので、詐欺罪を立証する事できないのです。

ただし例外があり、2人が口約束だけではなく正式に「婚約」をしているのならば話は別です。

この場合は「婚約不履行」を訴え、例えば「精神的苦痛を与えられた」などとして相手に慰謝料等を請求する事が出来ます。

なので、「結婚しよう」といわれたら、口約束だけでは済まさずまずは正式に「婚約」をするのがベストですね。


詐欺の定義

では、後で泣きを見ないためには一体どうしたらいいのでしょうか?注意したらよい点を、何点か上げてみました。

1:出会う場所注意をする

近年では携帯電話やインターネットの普及により、「出会い系サイト」等で異性と知り合う機会も増えていますよね。もちろんそこから始まる良い出会いもありますが、それだけではありません。
不用意に個室に入り込んだり、相手の素性もわからないうちに自らの事をあけっぴろげに話したりしない事ですね。特に、出会ってすぐに「貯金はいくらくらいあるの?」など金銭の事を質問してきたり、「結婚」を頻繁に口に出したりホテルに誘ったりするような相手には注意が必要です。

2:お金は絶対に貸さない

たとえ恋人同士でも、2人の間が壊れるような額のお金の貸し借りはしない事。親しき仲にも礼儀あり、少額のお金だって積み重なれば大きな額になるのです。
もし貸すような場合があったとしても、「俺(私)のことが信用できないのか?!」なんて言葉に惑わされずに、必ず借用書は作成するようにしましょう!

3:「近いうちに大きなお金が入るからすぐ返す」などの言葉は要注意!

一体何を根拠にそんなことを言うのかも分からない、結婚詐欺師の使う常套手段です。(結婚詐欺にとどまらず、このような言葉を簡単に口にする人には要注意ですね)

これも常套手段の一つですが、詐欺師はまず、少額の金を借りてそれをすぐに返済し相手を信用させるといいます。

わざとそれを数回繰り返した後、いよいよ本題の大きな金額を借り出そうとするのです。

貸す方は、「数回貸した分に関しては、本当にすぐ返してくれた。この人ならば大丈夫だな。大きなお金が入る見通しがあるのなら・・・」と思うでしょう。人間の心理を上手くついた作戦といわざるをえません。

ですがこれが、相手を信用させておいてその信用を裏切る、詐欺師の卑劣な手口なのです。

先ほども書きましたが、「親しき仲にも礼儀あり」、どんなに信用している相手でも、お金を貸す場合には借用書を作成するようにしましょう。

4:相手の身元はきちんと確認しておく

付き合っている相手の住所も、勤め先も知らない。

家族にもあったことがない・・・それって本当に「付き合っている」といえるのでしょうか?

冷静に考えてみてくださいね、友達にしたって知り合って間もない、良く知らない間柄の人に高額のお金をぽーん、と貸したりはしませんよね?
「結婚するつもりの相手」ならば、尚更のことです。

自分の恋人の、最低限の情報は必ず確認しておきましょう。

これらの事に気をつけても、最近では詐欺師側もかなり巧妙な手を使ってくる場合があります。もしも被害にあってしまった場合は、一人で抱えていないで、警察・弁護士・法律相談所などへ相談するようにしましょう。

以下に、知っておくと便利な期間やオススメ書籍などの一部を紹介いたしますね。
結婚は、人生にとって大きなポイント。卑劣な詐欺にひっかかって涙を流さない為にも、気をつけましょう!

<< 相談所 >>
●弁護士会の法律相談センター(30分で5000円程度の相談料がかかる場合も)
●市町区村の法律相談所(法律相談料無料。日にち等指定がある場合もある)
※また、詐欺に会う前に「怪しいな」と思った時はこちらこちらような機関に調査を依頼してもいいかもしれませんね!
<< 書籍等 >>
『詐欺を見破る魔法の計算式クロサギ公式ガイドブック (コミック) 』黒丸、夏原 武 小学館
『クロサギ ―戦慄の詐欺サスペンス 』黒丸 , 夏原 武 ?小学館
『結婚詐欺師クヒオ大佐 』吉田 和正 (著)新風舎
『男と女のラブゲーム―結婚詐欺の手だれの面々〈2〉 』井上 太一郎 青年書館
『クロサギ DVD-BOX』主演 山下智久、堀北真紀など
『結婚詐欺の方法教えます』主演 吉田秋生、三宅裕司、浅野ゆう子
『まさか自分が…そんな人ほど騙される―詐欺、悪徳商法、マインド・コントロールの心理学』
西田公昭 日本文芸社
『詐欺の心理学―騙す側、騙される側のココロの法則』 富田 たかし 著
『詐欺師入門―騙しの天才たち その華麗なる手口』 デヴィッド・W・モラー 著

*** 参考文献 ***
『詐欺 悪の手口と撃退マニュアル』 石原豊昭 著 自由国民社
『あなたも危ない!トラブル100 −ドキュメント法廷にんげん模様−』 中川清孝 著 東方出版
『オンナは強い 生活トラブル解消法』 ひかりコーポレーション
『ひとり暮らしの法律相談』 岩村明美 著 紀藤正樹 監修 風塵社
『暮らしのトラブル解決法』 野口法律事務所 監修 講談社
『損害賠償の法律全集』 自由国民社
『面白いほどよくわかる 民法のすべて』 山瀬和彦 著  日本文芸社

また、実際に相談したい事がある方は、手続きネットの無料弁護士相談をご覧下さい。←

次回のコラム予告

---結婚詐欺について、少し参考になりましたか?危険は身近なところに潜んでます。卑劣な詐欺に引っかからないように、気をつけましょう。
働くママや子育てに悩んでいる方に朗報「子育て支援」コラムです。


コラムの内容は予告なく変更になる場合がありますので、ご良了承ください。