TOP >お中元手続き知っとくコラム

知っとくコラム
お得な知っとこコラムを!

こんにちは、手続きNETのミキです。 いよいよ、梅雨に入りましたね・・・皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今回は、そんな梅雨と共にこの時期迎える夏の風物詩の一つ・お中元について、
知って得する情報をお届けいたします。

>>バックナンバーは こちら から



以前にこのコラムでも取り上げましたが、
日本には夏にお中元、冬にお歳暮・・・と日頃の感謝の気持ちを込めて、他人に贈り物をする習慣があります。

この時期になると、商店やデパートでは専用の売り場も出来て色々な商品が並んでいますよね。

現在では直接店舗で購入するだけでなくインターネットでも購入もできるので、買い物も便利にもなりました。

さて、そんなお中元ですが、お中元を送る時期自体は、だいたい関東では七月上旬から中旬、関西では八月上旬から中旬といわれています。

何故地方によって送る時期が違ってくるのかは今回割愛をしますが、どちらのケースに関しても、実は早期購入・発送をした方が送料が安く済む、ということをご存知でしょうか?

贈る数が一つ・二つならまだしも、会社の上司や取引先、親戚一同・・・などなど、大量にお中元を贈る都合がある場合は、その送料だってばかになりません。

ちりも積もれば・・・ではありませんが、どうせ贈るのならば少しでも送料が安い方が良いと思いませんか?

店舗やデパートの店頭、及びデパート等が開設をしているオンラインショップを良く見ると、「○月×日までに購入された方は送料が×%引き」等という記載がされています。

そう、店舗店頭でもウェブサイトでも商品のラインナップについつい集中してしまいがちなのですが、実はそんなお得な情報が各店にはたくさん散らばっているのです。

勿論、送料割引や送料無料、などは各店舗によっても違いますので調べてみた方がよいでしょう。


お中元商品セレクトオススメサイト(一部をご紹介!)

<食品取り扱い>
○-北国からの贈り物 (http://www.kitaguni-net.com/カニ市場
○おかしっくす (http://www.okasix.com/)

<ギフト全般・総合>
○伊勢丹 (http://www.isetan.co.jp/伊勢丹


期間内に送ればいつ送ってもいいかな、なんて思わずに、期間内の少しでも早めに送れば送る相手への印象が良くなるだけではなく、自分のお財布にもとても優しいのです。

今年はいつもの年よりも少しだけ早めに、お中元選びを始めてみてはいかがでしょうか?

また、夏と言えばお盆が頭に浮かびますね。

お盆の準備など参考にしたい方は手続きネットのお盆の準備手続き←を参考にしてください。

 

次回のコラム予告

---お中元購入に少しでもお役に立てれば幸いです。
さて次回のコラムもお楽しみに!


コラムの内容は予告なく変更になる場合がありますので、ご良了承ください。