TOP >ダイエット方法と注意>ダイエット 知っとくコラム

知っとくコラム
知っとくダイエット!

こんにちは、手続きNETのミキです。
新年も明けてからはや一月近く経ちますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
今回は、これからダイエットを考えている皆さんに、心強―い情報をご紹介いたします!

>>バックナンバーは こちら から




旅行に買い物、初詣に年始周り・・・一週間ほどあったはずの休みは、意外に早く終ってしまうもの。

また、大型連休ゴールデンウイークなども同じ休みはあっという間に過ぎ去りますね。

仕事始めや通常生活に戻った初めの内は、何だか余計に一日が長く感じる・・・そんな方も少なくないのではないのでしょうか?

それに加え、美味しいものをたくさん食べて、楽しく過ごした後に待っているのは・・・そう、体重増加の恐怖

お正月やお休み明けに久しぶりに体重計に乗って、「え!?こんなはずじゃ・・・!?」と青くなって人もいるのでは?

ミキもそうなのですが、こうやって体重を計った後は「今度は気をつけるぞ!そして早く元に戻さなくちゃ!」と強く思うわけで。

でもその気持ちを一年後まで持続して思っていられるかといわれると、残念ながら・・・NO。
中々上手く思い通りにいかないのが、現実というものです。

となると、まず思いつくのがダイエット

ダイエットといえばスポーツジム・・・と早速スポーツジムに入会を考える人、
とにかくカロリーを減らさなくちゃ・・・とダイエット食品を買ってみるダイエット低カロリー人、
お金はかけられない・・・と毎日のウォーキングにチャレンジする人、
等等、人それぞれ色々な選択肢はあると思います。

特にダイエット食品に関しては、現在は味も種類もとっても豊富食べるデザート・フルーレダイエット
お菓子やデザート感覚で気軽に食することも出来るものがあるので、近所のドラッグストアや本やインターネットの通信販売でも簡単に購入することが出来ます。

その為、ダイエット食品だということを忘れてついつい食べ過ぎてしまった、なんてこともあるかもしれませんね。

スポーツジムも、現在は比較的全国区で豊富な種類のジムが増え、会社帰りや休日に通っている人も少なくありません。

ただ、ダイエットの期間中は一生懸命通い体重を落としたり、身体を鍛えたりするのに利用して良いのですが、それが済んだら数ヶ月に一度通う程度、でも月々の料金は払い続ける・・・そういう人 も少なくないと思います。

年明けは何かと出費が多い時期。
後々のことを考えると、このように月々の会費に入会金をドン、と支払うスポーツジムへの登録は、躊躇してしまうこともあります。
利用しないから解約して、しばらくしたらまた入会・・・だと費用もかさんでしまいます。

そこで、思いっきり汗をかくことが出来、尚且つ節約も出来てしまうお得な情報をご紹介!

月々の費用はかからず、しかもお手軽に、自分で時間や日にちを選んで利用できるジムがあることを、皆さんはご存知ですか?

費用は、かかっても1回210円〜400円程度
しかも、年末年始やお盆以外はほぼ利用できて、夜も21時位までは利用可能なジムが、実は皆さんの身近にあるのです。

それは、日本全国の市や町などで設置しているトレーニングジムのこと。

ジムだけでなく、市営のプールなども低価格で利用できる場合もあります。

その地域に住んでいる人はもちろん、それ以外の人も利用することが出来、尚且つ安いからといって、場所が狭かったり環境が悪かったりというわけではありません。


きちんとトレーナーも居て、ウォーキングマシンや、通常のトレーニングジムに設置してある油圧式マシンなんかも設置され内容も充実しています。


(ちなみにミキが利用している市営のジムでは、「減量したい人の為のメニュー」なども用意してあります。その日の気分や体調によって利用する機械や時間なども調節することが出来るのです。嬉しい限りですね。)

ただ、突然そこを訪れてもすぐに利用できるわけではありません。


利用する前には、一度必ずジム内の機械の説明やオリエンテーションを受けなくてはなりません。
オリエンテーションといっても、ジャージに着替えて実際にマシンを動かしてみましょう、程度ですので、運動の経験や年齢などは心配無用です。


市町村によっては、月のこの日とこの日、というようにそれを指定している所もありますので、ジムの利用を考えたい方は一度問い合わせをしてみると良いでしょう。

ジムの内容や利用時間等は各市町村ごと違いますので、市役所のホームページなどで利用前にチェックしてみてくださいね!


ダイエットをするにも、無駄なく賢く、そして楽しく。

近所のお友達や、ご主人やお子さんと一緒に気持ち汗を流せてコミュニケーションも取れる、良い手段かもしれませんね!

また、ダイエットの基礎や注意・詳しい方法は手続きネットのダイエット方法の注意をご覧下さい。

次回のコラム予告

---今年こそダイエットが長続きして成功するよう、利用できるものはドンドン利用していきましょう。
さて、次回のコラムもお楽しみに!


コラムの内容は予告なく変更になる場合がありますので、ご良了承ください。