TOP >知っとくコラム
知っとくコラム
楽しくお得なゴールデンウィークを!

こんにちは、手続きNETのミキです。
いよいよ5月の、ゴールデンウィークも間近になってきましたね。皆さん、ご予定はもうお決まりですか?
今回のコラムは、そんなゴールデンウィークに向けてお得な情報を皆さんにご紹介いたします!

>>バックナンバーは こちら から



旅に、遊びにショッピング・・・ミキもそうなのですが、5月のゴールデンウィークは何をしようかな?と毎年5月を考えるのだけでも楽しみだという人もいるのではないでしょうか?

 

勿論、考えるだけではなく実際に色々な所に旅行をしたり遊びに行ったりするのも楽しいですよね。

ただ・・・休みも長く、楽しく過ごせる半面、道や交通機関の渋滞、施設料金の高騰・・・などの問題も、実はこの期間には発生するわけです。

ニュースや新聞などでも、「新幹線乗車率120%」「高速道路40キロ渋滞」など報じられているように、休みが長い分皆が出かける時期も重なり、交通機関やレジャー施設等、混雑してしまう事は否めません。

でも、せっかくのゴールデンウィークなのだから、混雑するのは仕方がないにしても、出来るだけ快適に楽しく過ごしたい!・・・そんな風には思いませんか?

そこで、今回はミキが耳寄りな情報をご紹介いたします。

 

社団法人 日本自動車連盟(JAF)
ゴールデンウィークだけに留まらず、車の利用時のトラブルに心強いのが、この社団法人 日本自動車連盟(通称:JAF)のサービス。

勿論、ゴールデンウィーク期間もトラブル時には連絡をすれば、JAFのスタッフは駆けつけてくれるわけですが、
でも実は・・・事前にJAFに会員登録をしておくのとしておかないのとでは、サービス料金が違う、というのはご存知でしたか?

そして、JAFは車のトラブル時だけに頼る機関だという認識の方、いらっしゃいませんか?
答えは、NO。

JAFでは、車のトラブル時のサービスは勿論ですが、実は旅行時のドライブルートの相談や紹介なども行っているのです。
そのサービスを少しご紹介すると、

○「いざ・・・という時のサービス
会員になると、キーロックトラブル、道路でのバッテリー故障、スペアタイアの交換・・・等全て無料です。(ただし、高速道路での事故牽引のぞく)会員以外だと、これらは数千円単位で有料対応になります。

ドライブルートの相談&紹介
旅行時のドライブコースの相談に乗ってくれ、季節ごとでのお勧めドライブコースを紹介してくれるサービスがあります。また、会員にはレジャー施設などの優待などの特典もあります。

車に関するQ&Aサービス
車に関する事(名義変更や車検)や普段車に乗っていて疑問に思うことなどを回答してくれます。
また、車に関する豆知識を記載したリーフレットが、HPや窓口などにて無料で取得することが出来ます

---この他に、JAF会員にはお得なサービスが満載です。

JAFへの入会はオンラインでも出来ますので、是非一度JAFホームページを覗いてみてください。
車で出かける機会も多くなる中、思いもよらないトラブルや渋滞に見舞われることも考えられなくはありません。

そんな時の為にも、JAFに事前登録をしておけば、とても心強いしお得ですよね!

JR東日本
ゴールデンウィーク中の移動時、車だけではなく公共機関である電車を利用する方も多いと思います。

電車は時刻表どおりに運行されるので車のように道が渋滞する、ということはありませんが、その代わり指定席が取りづらかったり、切符購入に時間がかかったり・・・そういう事は否めませんよね。

ですが、「どうせ指定席は取れないのだから、前もってではなく当日駅で、切符を買えばいい」
「お得な特別切符はたいていが平日限定。ゴールデンウィークは利用範囲外というのが多い」

・・・そんな風に思っている方はいませんか?
そんな方に朗報です。実はJR東日本では、ゴールデンウィーク期間中でも利用できる、お得な切符が色々とあります。

例えば例を挙げると、

ホリデーパス
東京近郊の日帰り旅行に利用できる、便利な切符です。
フリーエリア内の普通列車(快速含む)普通車自由席、東京臨海高速鉄道線(りんかい線)全線、東京モノレール線全線が乗り放題!

しかも、フリーエリアは都内だけではなく、神奈川県久里浜、山梨県大月、千葉県成田空港なども含まれかなりの広範囲です。

料金も、大人は2,300円、小人は1,150円と、乗れば乗るほど得をする、リーズナブルな価格です。
混雑する駅でイチイチ列に並び切符をその都度買うよりも、ホリデーパスでスイスイお得に出かけましょう。

またこの「ホリデーパス」の他にも、風林火山北回廊フリーきっぷ(長野方面)、青森函館フリー切符(北海道方面)、JR・東武 日光・鬼怒川フリーきっぷ(栃木方面)、奈良・大和路フリーきっぷ(近畿方面)等東日本エリアだけに限らず各方面でゴールデンウィーク中に利用できるお得な切符があります。

また、電車だけでなく「ドリーム&大阪市内連絡きっぷ・ドリーム&山手線内連絡きっぷ」等のJRの高速バスとセットになっている切符もあるので、自分の旅先・利用機関に合わせて事前に調べてみると良いでしょう。

旅行をするならプロに聞け!「JTB」の旅行相談サービス
JTB旅行情報はこちらから参考にして下さい。
JTB」というと、旅券や宿泊予約をお願いする専門の会社、というイメージはありませんか?
でもそれだけではないのです。JTBでは、旅のスペシャリストであるJTBのスタッフ達が、お勧めのスポットやイベント、お得なチケット情報などをホームページ上で配信しているのです。

キーワードを入れると、そのキーワードに関連したスタッフのクチコミ情報が表示されます。また、24時間来店可能なオンライン「仮想店舗」も設置され、実際にJTB支店においてあるパンフレットなどがデジタル形式でいつでも見ることが出来るのです。

このJTBのスタッフによる旅行相談サービスのサイトは毎日更新されるそうですので、ちょこちょこと覗いていると常に最新のお得情報を入手できるかもしれません。
連休の宿の混雑状況が人目でわかる便利な人気コンテンツ

じゃらんnet  
パソコンからはもちろん、携帯からでも簡単に宿の予約を出来るのが、このじゃらんnet。しかも、一回宿泊するごとにポイントが加算されるので、次回宿泊予約時にはその加算されたポイントを利用して宿泊料金の一部に充てることも出来るのです。(ただし、ポイント利用可能宿に限る)

日本全国、地域やキーワードで宿の検索が出来るだけでなく、季節ごとのお得な宿泊プラン等の情報も満載。地域ごとのお勧めクチコミランキングもあるので、自分が旅行に行く地域のおすすめ情報も簡単に調べることが出来るのです。
もちろん登録は無料ですので、気になる方は一度ホームページを覗いてみてくださいね。

じゃらんとぐるなびトラベルは同じようなサービスなのでどちらか一つでいいでしょう。サイトのレベルから言ってじゃらんだけで良いと思います。

「え?一年中宿泊料金が変わらない!?」〜湯快リゾート
ゴールデンウィークと、そしてお正月などはホテルや旅館の宿泊料金が、だいたい普段よりも高めに設定されているところが多いですよね。

でも、「宿泊料金が一年中7800円で変動なし!」なお得なリゾートホテルがあるのをご存知でしたか?
湯快リゾートに加盟しているホテルでは、何と一泊二食付きで宿泊料金が7800円なのです。

勿論、ゴールデンウィークやお正月、お盆にクリスマス・・・特別期間でも料金設定は変わりません。

しかも、この湯快リゾートに加盟している各ホテルには、名物露天風呂やエステ、ゲームなどなど施設も充実しているので、とてもお得です

これに加え、京都や大阪方面からは2000円でホテルまでの直行バスも出ています。ホテルまでの交通機関として利用をすれば、交通費もかなり節約できてお得です!

お財布に優しいお手ごろな宿泊料金なのに、温泉を思い切り満喫できる!
湯快リゾートの各ホテルへは、ホームページよりオンライン予約も出来ます。
是非、一度アクセスしてみてはいかがでしょうか?

海外の格安航空券なら「etour」
etour(イーツアー)は、日本最大級の海外格安航空券取り扱いサイトです。こちらのサイトでは航空券の予約だけではなく、お得な海外ツアーの予約、ホテルなど簡単検索、海外旅行保険や携帯電話レンタル等のサービスも利用可能

その他、世界の危険情報や天気予報等の情報もあるので、自分が旅行をする地域の事も、前もって調べることが出来るのです。

また、etourでは、サイトを利用したらポイントが溜まるシステムになっています。ですので、次回予約時にそのポイントを料金の一部に充てることも可能です。

ちなみに現在、無料の新規会員に登録するだけで300ポイント以上がつきます。
etourは、利用すれば利用するほど得をする、嬉しいサイトです。

これまでにない使い勝手の良さが自慢!海外航空券予約サイト「YAZIKITA」

旅行情報ドットネット旅行情報ドットネット 
旅行情報ドットネットは、世界各国を旅行した人々によるクチコミ情報サイトです。

実際に旅行に行った人々の情報で作られているサイトなので、ガイドブックには載っていないお勧めのお店やスポットなども知ることが出来ます。

海外旅行に行く前に、是非自分の行く地域の情報について調べてみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介したのはごく一部の情報ですが、少しでもゴールデンウィークを快適&楽しく過ごす為にも、これらの情報も参考に、プランを立ててみてくださいね!

 

次回のコラム予告

---せっかくの大型連休、楽しくお得に過ごせますように。
さて、次回のコラムもお楽しみ!


コラムの内容は予告なく変更になる場合がありますので、ご良了承ください。