TOP >鍵を無くしたコラム
知っとくコラム
鍵

「手続きNET」のミキです。今回、「鍵を無くした時にどうするか?」について皆さんにご紹介しようと思います。
業者さんにお願いする?と考えてるアナタ。必見ですよ! そうではない人も、お友達や知り合いの方に紹介するにも、是非参考になさってくださいね。

>>バックナンバーは こちら から



鍵を無くしたら?

鍵を無くした時どうする?

手続きネットのミキです。鍵をなくしてしまい困りました!

先日、買い物から帰って、家に入ろうとした時に鍵がないことに気が付きました。
道中、どこかで落とし方かと思い、その日、歩いた道を引き返しながら、探してみたのですが、見つかりませんでした。
少しパニックになりながらも、こんな時は、インターネットで調べ様と思い、相談サイトで、鍵を無くした時どうする?とスレッドを立てました。
その結果、部屋を借りている大家さんに連絡するか、鍵専門の業者に連絡するかの二つが提案されました。
後者は確実性があるものの、料金が掛かり、前者の大家さんは連絡さえ取れたら、無料で対応してもらえるとの事でした。
そこで、まずは不動産屋に連絡し、大家さんの電話番号を聞き出し、連絡してみました。
お陰様で、運よく大家さんに連絡が付き、マスターキーで開けてもらいました。

私の場合は、たまたまアパートで大家さんがいましたから、良かったですが!

これが、一軒家とかマンション、金庫や倉庫などなど。

自分所有のとても大切な鍵だったらと思うと自分の事を思い出しながらゾッーとします。
また、余談ですが、落とした鍵も後日、車のシート下から無事に見つかりました。

無くすケースも多くありますが、鍵を自分で故意に隠しておいて、隠した場所を忘れてしまうと言う事も非常に多くあると言う事です。

また、インターネットで検索している時にミキにピッタリのサイトを発見しちゃいました。

ミキは早速ですが申し込みをして鍵を預けちゃいました。

鍵のWEB保管庫ここです。

 

鍵を盗まれた時どうする?

友人が鍵を盗まれたときにしたアドバイス

以前、友人から「鍵を盗まれた時どうする?」と質問されました。

どうやら、友人はかばんをひったくりにあい、その中に入っていた鍵なども盗まれてしまったようでした。

合いカギは友人の夫も持っているので、中に入れないと言うことはないようでした。

財布の中には免許証も入っていたようなので、「犯人に住所を知られてしまったようだから、なるべく早く鍵を交換したほうがいい」とアドバイスをしました。

友人は最初は渋っていましたが、私が「なにかあってからでは遅い」と説得すると、納得してくれました。

この数週間後に犯人は逮捕されました。盗まれたお金は返ってこなかったようですが、友人は「この程度の被害で済んで良かった」と言っていました。

今回は、夫が合鍵を持っていましたから、良かったものの、もしも他に誰も合鍵を持っていなかったら!

どうしていましたか?考えるだけでも恐ろしいですね。防犯の恐れもあります。

このような事態は、普通に日常で起こっている事件です。

自分だけは大丈夫などと平和ボケで考えていると大変な事になります。

常に準備が必要だと言う事ですね。

 

鍵を無くした時の対処方法は?

鍵を無くした時の対処方法は?私の場合

これは、一番最近の話ですが、うっかり今度は自宅(マンション)の鍵をなくしてしまったことがあります。

鍵を無くした時の対処方法は?というと、とりあえず思い当るところを探し回ることです。

あたりまえのことですが、鍵が見つかることがなによりも一番なので、こんなところにはないだろうと思う場所もとりあえず一通り探してみます。

以前自宅の鍵を無くしてしまった時は、一週間ほど見つからなかったのですが、どこか外で落としたという記憶もなかったのですが、無いと家にも入れません。

今回は、仕方なく、業者さんにお願いして来てもらう事になりました。

業者さんに電話した際、忙しいとのこと、結局来るまでに数時間待たされ、それから作業に取り掛かり。

更に数時間たちやっと家に入る事が出来ました。

なんやかんやで1日かかり更には、出張代金も請求され5万円近くの出費です!

自分が悪いと攻め、仕方なく5万円支払いました。

非常に高額料金の上、平謝りでお礼まで言っていた自分が情けなくなりました。

その後、スペアの鍵と手動で閉められる鍵を併用して過ごしていました。

一週間ほど経ったある日、またまた車のシートの間に挟まっていた鍵を見つけた時はほっとしました。

今回も、一週間ほどで見つかったのですが、見つからなかったりまたどこか外出先で落として不安な場合はきっと鍵自体を交換して新しいものにしていたと思います。

鍵を交換したら、また高いお金の出費です。

ミキがインターネットで検索していた時に、素晴らしいサイトを見つけちゃいました。

WEBでカギの保管を年間通して預かって貰えるとの事。

鍵をすぐ無くすミキにはピッタリのサイトだと思い早速預けちゃいました。

これで、高額請求も無く一応ですが、、、、安心です。

鍵のWEB保管庫大切な鍵が心配や無くす人はぜひ参考に。



コラムの内容は予告なく変更になる場合がありますので、ご良了承ください。